2014年08月12日

徳島の家にすてきなテーブルと椅子のセットを購入しました!!!

 2014年8月11日(月)午前10時過ぎに、友人夫婦が経営する工房家具『杏詩木(アンディゴ)』にて、表題のテーブルと椅子を購入し、搬入されました。

DSC01649.JPG

 こちらの夫妻(写真は旧友の“いくぞう”こと吉田くん)は、昭和小学校の同級生。小学校時代、中学校、時代をともにすごした仲間です。無垢の木材を使ったすてきな家具をデザイン・制作・販売しています。
http://www.nmt.ne.jp/~indigo/

 すでに、愛知日進の自宅や福岡の娘夫婦のところに食卓用のすてきなテーブルと椅子を購入しています。息子夫婦も気に入り、自分たちの部屋にも立派な座卓を購入している履歴があります。

 その中で、なかなか四国徳島に帰ってくることが難しいのですが、帰ってくると、徳島の家には、座卓しかなく、PCなどを使ってちょこっと仕事をするだけで、座することが苦痛になってくるお年頃になってしまい、椅子式で座れるテーブルを購入したいと以前から考えていました。

 そして、できることながら、あまり使わないかもしれないけど、工房家具『杏詩木(アンディゴ)』のテーブルと椅子を入れたいと思っていました。そんな話を少し前からしており、工房家具『杏詩木(アンディゴ)』の二人に相談し、今回のお盆徳島帰りの折に、彼らが勧めてくれるテーブルと椅子を購入しようと決めて、帰郷した次第です。そして、それがこれです。4人で記念写真。

DSC01650.JPG

 テーブルは、無垢の欅(ケヤキ)です。自然乾燥のために少し割れ目がありますが、それも味わい、それらもすべてデザインされています。年輪の色合い、流れの美しさは大自然の美しさといったらいいのでしょうか。とてもきれいでしなやかな感じです。

DSC01653.JPG

 椅子は、いろいろ思案したのですが、このテーブル用に少し足を低めにセットしていただいたアームチェアを2台。これは日進の自宅でも使っているのですが、なかなか安定感があって、また肘掛けもあることで食卓テーブル用ではありますが、ゆったりと座ることができます。

DSC01652.JPG

 そして、もう一つのすてきな椅子が、ベンチチェアです。こちらの材は、テーブルと同じケヤキだそうです。色は白いのですが、少し形が変わっていて、これもまた自然な感じのすてきな仕上がりです。

DSC01651.JPG

 これだけすてきな家具に囲まれると、しばらく四国徳島でゆっくり過ごしたい気持ちになっています。

 追伸:先日の台風11号はすごく大きな台風でした。徳島にはかなり被害をもたらしています。いつもなら、我が家も心配するのですが、昨年来、裏の鉄骨の2階建ては壊してしまい平地にしたり、周囲を囲む塀もすべて新調したので、今回は以前より安心感をもっていられました。また、家屋内のトイレも改修して新しい水洗トイレにしましたので、余計に私にとっては大事な第二宅になりそうです。
posted by つんつん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具コレクション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102322760

この記事へのトラックバック