2010年04月15日

今日もまたiMindMapを使ってアイデア整理!

大学の授業で、人間関係プロセス論(グループプロセス)という授業を、毎週火曜日の午前2コマ(180分)担当しています。

グループ活動を体験しながら、そのグループの中で起こること(プロセス)に気づくこと、そして、そのプロセスに働きかけることから、自分の人との関わり方やチームの変化・成長の要因を学んでいきます。

今年の春学期の授業スケジュールを大胆に見直しを試みています。

5人のTAの人たちと授業をしながら、スタッフミーティングを行い、授業をふりかえり、体験学習のプログラミングを検討しています。

今週の火曜日の授業ミーティングで出されていたアイデアを、今はまっているiMIndMapを使って、まず整理して、それから、授業の資料づくりを行いました。

そのアイデアの整理を行ったマインドマップが下のものです。



なかなかiMindMapの使い心地がよいです。私は、マックブックエアにインストールをして、活用しています。
入力とレイアウトは、本当にさくさく動いて快適です。

難点は、ブランチとブランチの間に新しいブランチを入れることができないようです。まだ、私が、この操作方法を知らないだけなのかもしれませんが・・・サポートセンターに問い合わせたいと思っています。

また、ファイル保存の際に、マックの場合ですが、フラッシュメモリーの認識を品いいように思うのですが、これも、まだ勉強不足かもしれません。

それにしても、すばらしいデザイン力をもったiMindMapのソフトに脱帽と共に、今は虜になっています。

実は、明日も、ゼミの時間でマインドマップの話をするつもりです。そのときの資料も、今から、制作にかかろうかと思っています。
posted by つんつん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37140042

この記事へのトラックバック