2010年06月20日

今日はスペシャルデー

今日は、6月20日(日)。

以前から、大学院教育ファシリテーション専攻の陰性に頼まれていて、マインドマップ基礎講座を一日、6時間行いました。

午前9時30分からスタートして、マインドマップとは何かの話から始まり、直線思考の事例として、クリップの使い方を考えてもらい、放射思考の話をしてから、もう一度クリップの使い道について、マインドマップを活用して放射思考のクリエイティビティを体感してもらいました。

その後、ホールブレイン(全脳思考)の話をして、イメージショットの実習を楽しんで午前の部は終了。

12時から13時まで、ほぼ1時間の昼食タイム。

その後、マインドマップの7つのルールのお話しをして、実際に自己紹介のマインドマップを少し時間をとり、描いてもらいました。参加者は、8名でしたが、結構、どの方もユニークで、そして、セントラルイメージもしっかり丁寧に描かれており、最初のマインドマップとしてもなかなかのものができあがっていました。また、楽しい壮に描いてくださっているのをみるだけで、私の方も、気持ちが軽くなってきました。

その後、自己紹介のマインドマップを4人組で見せ合って、説明し合い、楽しいひとときを過ごされていました。

マインドマップの2つの描き方として、ノートテイキングとノートメイキングがあることを話し、ノートテイキングの実習も行いました。

そして、その後事例をいくつか示し、自分のビジョン、何年後か理想のこうある状態を考えてもらい、セントラルイメージを描き、今の状況とその状態に至るステップを描くことに挑戦してもらいました。

この実習もなかなか8人とも、セントラルイメージもしかり、メインブランチ、そして各ブランチもとても大切なことをひらめきを大切にしながら描かれていたようです。

新しい4人組で分かち合ってもらいました。とても楽しいそうな感じを受けました。

最後に、一人ずつに、今日のマインドマップ講習会の感想をお聞きし、講座を修了しました。どの方も、マインドマップに肯定的な感想をもっていただき、今日の講座を休みを返上しておこなった値打ちを津村自身感じることができました。

熱心に参加してくださった院生のみなさんに感謝です!
posted by つんつん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39063496

この記事へのトラックバック