2010年10月05日

今日は授業が2つ、会議が1つと忙しい一日でした!

今日は、午前に一コマ。心理人間学基礎演習Uという授業がありました。この授業については、最近何度も書いていますので、このブログをよくお読みいただいている方には、またかと思われるかもしれません。

ライティングの授業です。今日は、2つのテキストの要約を400時で書くことと、そのテキストから、自分の疑問や問いを拾い出す作業をしました。

授業の始めに、出欠の確認をし、その後、テキストで使っている「論文の教室」の第8章わかりやすい文章をかくためにの要点を確認しました。このことだけでも、私自身の文章の問題点が明確に見えてきます。それだけで、私自身に学び甲斐があります。

昨日のブログで紹介したマインドマップがそのまとめです。
今日は、我がマックブックエアを使って、iマインドマップのプレゼンテーション機能を使って、話をすることができました。少しずつ、iマインドマップも慣れつつあります。

午後の授業も、マインドマップを活用して、テキスト「プロセス・コンサルテーション」を読もうという授業です。今日で、入り口の授業として3回目、受講者が自己紹介のマインドマップを描いてきて、小グループに分かれて、自己紹介をしてもらいました。いずれのマインドマップも力作でした。

自己紹介をしている様子です。

R0010494.JPG

来週からのテキストの各章をマインドマップに描いてくる課題の作品が今から楽しみです。

夕方から夜は、日本体験学習研究会第12回全国大会の準備運営委員会が開催されました。プログラムの流れと発表者と座長が決まりました。

また、大学院教育ファシリテーション専攻のM1の院生が考えてきてくれた全体会のプログラムの検討を行いました。
少し工夫をする必要がありそうですが、最終的にどのようなプログラムになるのか、今から楽しみです。

日本体験学習研究会第12回全国大会は、12月4日(土)5日(日)に開催されます。
ぜひ、お越しください。
http://www.nanzan-u.ac.jp/%7Etsumura/nittaiken/
posted by つんつん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41131434

この記事へのトラックバック