2011年01月19日

facebookにも少し足を入れてしまいました!

数日前に、何が縁だったんだろうか?
facebookに再度足を入れてしまいました。

ずいぶん前に、facebookに、登録だけはしていたのですが、今ひとつ、いや今3つぐらいわからず、そのまま放置していました。

その間に、facebookより、お友達として承認を求められていますとか、いくつかのメールが飛び込んでいました。

少し、たくさんのお友達承認メールがたまっていたので、久しぶりにfacebookに顔を出してみました。

そして、息子がアメリカでいて、息子のアドレスを発見し、彼のウォールに元気にしているかと書き込むと、返信が来てから、少しはまり込み始めました。

お友達として承認メールを送ると、次々とそのお友達のお友達を紹介する画面にかわっていくではありませんか? それが、確かに身に覚えのある人たちの顔が浮かび、紹介されるのです。

お友達・お友達とクリックしていくといつの間にか、ちょっと虜に。

わからなかったfacebookが、少しずつわかってきて、ウォールというのがそれぞれあり、それが自分のボード。誰かが書き込んでいくのです。

また、誰かからの直接メッセージも受け取ることができ、それにもちろん返信ができるのです。いわゆるメールですね。

そのようにしていると、

Twitterdeでfacebookのことをいくつかつぶやきました:私のTwitterより

FACEBOOKのチャット機能に今ほど初めて成功しました。FACEBOOKを開けている間に、チャットができるのもFACEBOOKの特徴でしょうか?どのようにすれば、チャット可能な友達になるかはまだよくわかっていませんが・・

facebookは、やはり対面性が高い。その一つとして、チャット機能がある。お互いにfacebookを立ち上げているときには、チャットがすぐに送れるようです。こうした相互のコミュニケーションを促進する機能があるようです。

もう一点。facebookの友達検索機能はすごいですね!友達の友達紹介はすぐれものです。また、かなり友達を積極的に紹介してくれますね!RT @taiwahou: チョットやりたくなりましたRT @ToshiTsumura facebookは、やはり対面性が高い。


facebookの特徴:Twitterのフォローするフォローされるという関係ではなくて、友達関係、フラットな関係である感じがいいかも・・・

ぜひ、みなさん facebookでお会いしましょう!
posted by つんつん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42741655

この記事へのトラックバック