2011年04月04日

AirMac Express 802.11n Wi-Fiを設置しました!

4月2日(土)にアップルストアに発注をした「AirMac Express 802.11n Wi-Fi」が本日、大学に届きました。4,5日はかかるようなメールでしたが、なんと早い到着。

早速、我が家にて、1階の無線が、2階の書斎と寝室に届きにくかったことを回避することを願ってセッティングをしました。

届いた商品は、基本的にAirMac Express本体とソフトのCD-ROM、簡単なマニュアル。コンセントに差し込み、ネットのLANケーブルを差し込み、つながらないかと高をくくっていたけども、やっぱりこれではだめ!

付属のソフトで、AirMacユーティリティをインストールしないといけなかったようです。そして、それをインストールして、立ち上げた後、後は、電源コンセントとLANケーブルを接続し、ユーティリティのソフトの問い合わせに、とにかく答えていくことで、無事つなげることができました。

速度は、今ひとつでないような感じですが、これもしばらくトライアルをしながら、検証してみたいと思います。これで、2階の部屋の無線環境は、無事に快適になったのではないかと思います。

iPod touchも無事にAirMac Expressにて接続が完了しました。詳細はわからないものの、本当に簡単接続でした。

後は、このAirMac Expressを明日、大学の教室に持ち込んで、アクセスが可能であるかどうか、確認してみたいと思います。

果たして、無事につながるか?と思いながらも、セキュリティの高い我が大学では、きっとむつかしいだろうな・・
posted by つんつん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具コレクション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44140315

この記事へのトラックバック