2011年06月22日

iPad2に7Notesをインストール!

ついつい新しいアプリに関心が向き、Keynoteに続いて、7NotesをiPad2にインストールをしました。

フロントエンドプロセッサーとして、どのアプリでも活用できるのかと思っていましたが、どうも違うようです。メモ代わりのノートと一緒に使う手書き入力FEPのようです。

でも、結構、この手書き入力が、使えるのです。この私の汚い指で描いた文字でさえ、結構な変換効率で、テキスト変換をしてくれます。それならばと、早速スタイラスペンをamazonで発注しました。まだ、手元に届いていませんが、商品が届くのが今から楽しみです。

特に、7Notesは、ノートなのですが、1カラムタイプ、2カラムタイプ、3カラムタイプのノートを選べて、メモ書きができます。

1カラムタイプは、いわゆる不通の罫線タイプです。

そして、2カラムタイプ、3カラムタイプが結構、おもしろいのです。

早速、2カラムタイプを使って、昨日、授業のノート(といっても、グループファシリテーターをしている様子の記録)をとるために、使ってみました。左の絡むには、現在の時刻がタイプできるメニューがあるので、刻々と記録としての時間をタイプし、右のカラムに、授業の内容、グループの動きやファシリテーターの動きなどを記録していくことができます。指書きでしたが、スタイラスペンが来たらもっと記録しやすくなるのではないかと期待してます。

3カラムタイプは、まだ使っていませんが、上記の記録の上に、右のカラムに、コメントなどを書くようにすれば、結構使い勝手がいいかもしれません。

もう少し、この2カラムタイプと3カラムタイプを、スタイラスペンが届いてから、使ってみたいと思います。

また、レポートします。
posted by つんつん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具コレクション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46207330

この記事へのトラックバック