2012年02月07日

最近、長渕剛に影響を受けた2つ

もうだいぶ前の映像ですが、最近再度長渕剛が自衛隊の人たちにギターを担いでいって弾き語りを聴いて迫力を感じました。また、聞き手に影響を与える醍醐味のようなものを感じた次第です。

それを聴いて、私自身が本職でもないのですが、ずっと楽しみで弾き語り(といえるほどではないのですが)をしてきて、譜面を見ながら歌っている自分からもう一歩抜けださなければ、生暖かい環境の中での楽しみで過ぎないと思い始めました。

それからは、といってもまだ1〜2週間ほどですが、譜面を見ずに、弾き語りができるようにと思い、今研鑽中です。プロのようにはいきませんが、次のチャンスとして、人文学部心理人間学科の卒業記念パーティがあります。その席で、挑戦してみようと考えています。

今は、3曲、頭に入れるのが精一杯です。
JWALKの大好きな曲「心の鐘を叩いてくれ」、オリジナル曲(人関26期生のメンバーと創った)「今、この瞬間(とき)〜歩きはじめた君に〜」、そして河島英五の「地団駄」の3曲。できれば、少しずつ、レパートリーを増やしていきたいものです。これは、一つにはぼけ防止になるかもしれないと思い・・・

もう一つの影響は、たまたまFM愛知の番組で、長渕剛がゲストで登場していて、女性アナウンサーがダイエットの話をしていた時に、とにかく、生野菜を食べろという話によるものです。

そこで、本日、HCCにて、昼食は、近くのスーパーに買い物に行き、下の野菜を買い込んできました。

R0013344.JPG R0013345.JPG

そして、野菜(キャベツ、にんじん、タマネギ)を千切りにし、たっぷり準備しました。本当は何もかけずにという話でしたが、それは難し場合にはノンオイルのドレッシングをという話でしたので、忠実に従い購入してきました。
また、野菜だけではと思い、豆腐(2丁、ただ2丁で100円と安かったので)といっても食べたのは1丁の半分がやっとでしたが、豆腐サラダで昼を終えました。

R0013346.JPG R0013347.JPG

これで、運動でもすればいいのでしょうが・・・

とにかく、春、新入生を迎える時には、もう少しスリムな身体で迎えたいと思っていますが、果たして・・・
posted by つんつん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53482508

この記事へのトラックバック