2012年02月26日

More Than Bistro"WARM UP"水野正美+鈴木早苗+THE SHOP 十二ヶ月 堪能してきました!

本日は、大学院の入試がありました。夕方まで、会議をし、その後、上前津にある「十二ヶ月」にMore Than Bistro"WARM UP"水野正美+鈴木早苗+THE SHOP 十二ヶ月 コラボレーション・サロンに出かけてきました。
https://sites.google.com/site/morethanbistro/

ドアを入ると早速、銅作家水野正美氏が迎えてくださり、「あたたかい銅具」展を。すぐにテープルに着き、奥様の水野節子さんやマスターと楽しい会話をしながら、フレンチ・ベースのスペシャルペニューをいただきました。(料理の説明は、上記のHPから、引用をさせていただきました)

R0013385.JPG

1.アミューズ
●下仁田ねぎのオープン焼き
 甘味の強い下仁田ねぎをオーブンでじっくり焼いて
 スカルモッツァチーズをのせてありました。とっても美味しかったです。
 美味しさが先になり、食べてしまった後の撮影です。

R0013382.JPG

2.メインディッシュ
●Poulet Chasseur チキンの赤ワイン煮込み
 「プーレ・シャスール」とは日本語で「鶏肉の猟師風」という意。
 赤ワインで半日漬け込んだ骨付きの鶏肉を
 玉ねぎ、人参といった香味野菜とともにじっくり煮込まれていました。
 とってもよく煮込まれて味がぐっとしみたとても美味しかったです。

R0013384.JPG

  家内は

●Aqua Pazza風 魚介の白ワイン煮
 「アクア・パッツァ」とは直訳すると「不思議な水」。
 白ワインと水しか加えていないのに、魚介から出てくる
 旨味がなんともしっくりとまとまった一品でした。

R0013383.JPG

●パン
 メインディッシュのソースをしっかりとフランスパンで味わせていただきました。

R0013386.JPG

4.デセール
●洋梨のコンポート
 赤ワインとともに数種のスパイスで煮込んだ洋梨です。
 フレッシュな生クリームとともに美味しくいただきました。
 間違っても、マグロのとろろかけではありません!

R0013387.JPG

最後に、マスターがいれてくれた美味しいコーヒーをいただきました。

R0013388.JPG

また、隣の部屋で食事をしていた、南山短大人間関係科10期生の卒業生とも久しぶり会うことができました。

R0013389.JPG
posted by つんつん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54169066

この記事へのトラックバック