2010年11月04日

多治見修道院ワインフェスタ2010に参加

2010年11月3日(水)連休最後の日、南山短大人間関係科卒業生からお誘いをいただいた多治見修道院ワインフェスタ2010に出かけ来ました。

久しぶりに家内と二人で、JRを使ってのんびり一日旅を楽しんできました。

自宅を9時前に出発。9時過ぎのバスに乗り、9時25分の地下鉄に駆け込み乗車。
9時35分発多治見行きの中央本線快速に乗り、10時06分多治見駅着。

シャトルバスに乗ろうと駅のエスカレーターを降りると、もうかなりの行列。
30分弱、散歩のつもりで多治見修道院まで歩きました。

そこには、ワインの試飲会の賑わいとたくさんの屋台。ちょっとしたお祭り気分を楽しみました。

R0011162.JPG

入り口でチケットと交換に、ワイングラスをもらい、3杯の世界の飲み比べ試飲ができるということ。
早速、多治見修道院で今年、できたワインを一杯。

R0011164.JPG

屋台の料理、中でもホットドッグがなかなかおいしかったです。
もちろん、ワインとの相性もばっちり!

R0011161.JPG

食事をすませ、野外コンサートの会場に出かける。
そこでは、河原崎辰也という人のCBC応援がついたライブ演奏。
ファンも集まり、アツイ演奏!ファンは方を組み合い、エネルギッシュな応援がありました。

R0011163.JPG

いずれの曲も熱い思いが一杯詰まった曲。彼自身の情熱を感じさせてくれました。

とっても楽しく、そしてとってもホットな一日でした。

追伸:思いがけなく、南短人関卒業生たちにも会い、さらに心がはずむいい一日になりました。
posted by つんつん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年11月01日

秋を探しに・・・愛機 RICOH GR-DVと一緒に

今日は、朝は、雨が降り止んだ後、庭の枯れ葉のお掃除を少ししました。
それと、家族がすべて出かけると言うことで、自分の洗濯物を洗って干してみました。

少し天気がよくなったので、外に干して、葉書をポストに入れに行く間に、ぱらぱらと・・
急いで家の中に取り込むと、日差しが出てくるという・・・にくい天気でした。

そして、お昼にはビールを飲む予定で、買い物を先にと思い、酒屋さんに出かけました。
アル中の行動のようですが、久しぶりにNIKKAのAll Maltを購入、そして、バーボンウィスキーもグラスがプレゼントに惹かれ、Four Rosesを1本。おまけに、酎ハイようにと思い、純25の2L瓶にも手を出してしましました。

R0011117.JPG

午前からお昼にかけては、一つやらなければいけない報告書づくり。
なんとか、午後3時過ぎに仕上げて、秋を探しに近くを散策してきました。

いろいろなものを見つけました。だんだん葉っぱも色づき始めていました。
R0011112.JPG

大きな気に虫たちの共存関係もあるようです。

R0011111.JPG

そして、道沿いにはたくさんの柿の木があり、たくさんの柿がなっていました。

R0011106.JPG R0011104.JPG

帰路に、同じ種類の木でも赤みをました木を見つけました。

R0011103.JPG R0011102.JPG

最後のコースは、近くのお寺をお参りして帰って来ました。

R0011101.JPG R0011107.JPG

1時間ほどの散策&ウォーキングエクササイズ。なかなかよかったです。

愛機Ricoh GR-DVの良さを発揮するにはまだまだ力をつけなくてはいけませんが・・・
posted by つんつん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年10月31日

今日は10月31日ハローウィン

今日で、10月も終わりです。明日から、11月、2010年も後2ヶ月を切りますね。
とにかく、月日が経つのは早いです。

今日は、ハローウィン。
一足先に、孫と先日、愛知牧場に出かけてきました。

そこには、入り口にはコスモスが咲き乱れていました。

R0011082.JPG

お目当てのソフトクリームを食べに入ると、そこには、大きなカボチャが飾られていました。
まるで、メタボの腹回りの測定のように、メジャーが見事に巻かれていました。

R0011084.JPG

中に入って、おいしく孫たちとアイスクリームをいただきました。
近くに、牛さんの小さな人形がこちらを見ていたので、ぱちり!

R0011083.JPG

長い連休、原稿書きとその他の仕事を抱えながらですが、休みの前半は心のんびりと過ごしています。

この気持ちが、後、2日、1日となると、焦りに変わるのだろうなと思いながら・・・
posted by つんつん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年10月29日

今日は半分リラックスタイム、半分読書タイム

今日は、朝ゆっくり起床。
朝食(和食) をとり、その後、コーヒータイム。

朝の散歩を兼ねがら、MUFJと郵便局のATM機まで出かけてきました。
長い間チェックをしていなかった通帳の確認を。

結構、気温も上がり、ウェアは汗ばむ感じで、いい感じのウォーキングができました。

そして、自宅で、以前から気になっている書籍を読み出しました。
まずは、1冊目「コーチング・リーダーシップ」(伊東、鈴木、金井著、ダイヤモンド社)です。

はじめにの箇所で、金井先生が書かれているように、最近のリーダーシップ論は、サーバントリーダーシップ、静かなリーダーシップ、セルフリーダーシップ、・・・E.H.シャインのいうヘルパー(支援者)としてのリーダーシップに、相通じるリーダーシップ論が展開されています。

私は、リーダーシップ論が人を動かすリーダーシップ論から、人を育てるリーダーシップ論の必要性を感じています。

いわば、メンバーが自立することを支援するリーダーシップが必要になってくるのでしょう。

その結果として、シェアードリーダーシップ論が一つの形になるのではないかと考えています。

この書籍には、コーチングリーダーシップというタイトルにあることから、コーチングの説明が簡潔でわかりやすく書かれています。
コーチングの理解にも役に立つ書籍になるのではないでしょうか?

あと少し、実践事例のところが残っています。楽しみに、最後まで読むことにします。
posted by つんつん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年10月03日

今日は、ほぼ一日ハンドボール応援で過ごしました!

今日は、昨日のダッチオーブン料理の疲れを癒しながら、午前中を過ごす。

午前10時40分過ぎには、自宅を飛び出し、ウィングアリーナ刈谷に出かけました。ナビに任せていたら、前回の時と違うコースを案内。近くにたどり着くと行き止まり・・

気を取り戻して、公の駐車場の入り口に。

男子のゲームは、11時20分から。少し遅れてスタート。
前半、21:14で、前半の終わり頃に、一機に点差を離す力を見せつけました。
そして、後半、なんと、相手チームのディフェンスに惑わされたところもあり、同点に追いつかれる。そして、最後の最後までハラハラドキドキしながらのベンチ。
結果、33:32で辛くも逃げ切り、今季初勝利をあげる。

とにかく、この一つを勝つまでの道のりが長かったことか?残りの2試合、2つとも堂々と勝ってもらいたいものです。

広い敷地のスポーツセンタ−。芝生の中にあるベンチに座り、お弁当を食べて、女子のゲームの開始を待つ。

その間に、学生の書いたレポートにコメント書き。まだ少し残しているが、おかげで少し仕事が進む。

そして、午後5時。ゲームがスタート。女子のメンバーは、けが人だらけで、大変な状況。その中でも、頑張りました。

前半は、11:8と競り勝ち、後半も少し立ち上がり、相手に追い詰められ始めるが、そこをしっかり踏ん張り、結果的には、22:17で勝利。これで、4勝1敗。まだ、一部入れ替え戦の可能性が残っています。

津村は、この後は、来週が清里、次の週の日曜日が免許更新の研修と、すべて週末がふさがっており、今シーズン、今日が最初で最後のベンチ入りでした。
posted by つんつん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年09月30日

11月28日(日)南山大学人間関係研究センターの10周年記念事業が開催されます!

表題に書きましたように、11月28日(日)午前9位j30分〜午後6時、一日のプログラムで、10周年記念事業を行います。

「体験学習の未来を対話を通じて創造する:と題して、午前にワールドカフェ、午後にOST(Open Space Technology) を実施します。

近々、リリースしますので、ぜひ、関心をおもちの方はご参加ください。

今日は、その打ち合わせで、西村勇也氏と12時から午後1時30分にかけて行いました。かなり、具体的なプランニングができました。

昼食に、大学内のキャンパスのGraigというStand Cafeで、生ハムとチーズのサンドイッチを買ってきて、西村氏といただきました。

写真が、大学内のCraigというお店です。

R0010393.JPG R0010392.JPG R0010391.JPG

そして、夜遅くまで仕事を済ませ、自宅に帰ってきたところです。

少し、研究室を出て、駐車場、そして自宅に帰る間に、森山大道風にトライしたスナップショットです。
R0010394.JPG R0010395.JPG
R0010396.JPG R0010397.JPG
posted by つんつん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年09月29日

今日は、面談、面談、会議、会議、会議の一日でした。その中で、森山大道氏、星野道夫氏の書籍が届く

今日は、授業のない日。でも、午前中は、面談が二つ。午後から夜にかけて、3つの会議で、丸一日が過ぎてしましました。

コミットの高い一メンバーとしての会議、少し距離感のあるメンバーとしての会議、自分が議事進行を司る会議と、さまざまな形の会議を体験しながら、Shared Leadershipへのアプローチは、いずれもほど遠かったなとふりかえる。

Shared Leadership 夢の世界なのだろうか?今しばらく、日常生活の中で、自分自身の体験として、探求を続けたみたいと考えています。

そうした中、2冊の本が手元に届きました。

R0010363.JPG

一つは、「森山大道 路上スナップのススメ」(森山大道 仲本剛)(光文社新書)と、「NHKテレビテキスト こだわり人物伝」です。

森山大道は、以前から彼の作品に興味があり、スナップショットへの挑戦は、以前から考えていたものの、最近リコーGRD IIIを購入したことに伴い、さらにこの欲求がエスカレートしておりました。それを刺激するように、いや、その刺激が購入を刺激したのかもしれませんが、ネットで発注。そして、今日手元に届きました。

しばらく、森山大道になったつもりで、GRD IIIを手に、スナップショットに挑戦しようと考えています。

と同時に、先日、NHKBSで、知楽遊学シリーズで、「星野道夫−生命(いのち)へのまなざし−」をたまたま観て、作家池澤夏樹氏のお話と星野道夫さんの写真と彼の生き様が紹介されていたのです。

自分とのつながりで自分の命をとらえる星野の写真の世界を紹介されていた。アラスカの死生観、自然の中に戻るといったことを星野さんは、写真と文で残してくれているのだと語る。

その話を聞いてすぐに、ネットででテキストの発注をしてしまった。私という人間は、とにかく、影響を受けやすい自分の姿がそこにあるだけだ。
posted by つんつん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年09月25日

昨日(9月24日)院生の研究指導の後、25日が誕生日の津村の誕生会もかねて懇親会を開催

昨日は、いつもの金曜日。
午前に、教職課程科目の「教育の方法・技術論」の授業、午後は、学部の「社会心理学ゼミ」の授業。その間に面談。

そして、夜は、大学院の入試関連の会議が入り、その後研究指導の授業。そして、早い目に切り上げて、新しく津村のゼミに入ってこられたM1の4名の院生を迎えての新歓コンパでした。

そして、思いがけず、現役の院生の方、そして修了生の皆さんから、津村のバースディを祝ってくれました。

ということで、食事会が始まる前に、とても大きなバースディケーキが登場。院生からは、Happy Birthday to You!の歌を歌っていただきました。
感謝です。

Happy Birthday to you!

R0010335.JPG ふー R0010336.JPG

ワインというかスパークリングも楽しみました!
R0010338.JPG R0010337.JPG

最後にお食後に、ケーキがカットされ、誕生日を祝っていただいた私には、果物いっぱいのカットケーキが出されました。感謝し、喜んでいただきました。

R0010339.JPG

2010年9月25日(土)本日、59歳になりました。還暦まで、後一歩です。

いよいよ来年は、大台です。それらしい風合いを出せる仕事ができているのでしょうか?きっと難しいでしょうが、とにかく、一歩一歩です。

皆様よろしく!
posted by つんつん at 19:23| Comment(1) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年09月20日

明日から、「プロセス・コンサルテーション 援助関係を築くこと」(E.H.シャイン)を読む授業開始

明日から、表題に書きましたように、「プロセス・コンサルテーション」(E.H.シャイン) をマインドマップに描きながら、各章を読むという授業が始まります。

始まりますというか、始めますですが・・・

昨年度の授業で、学生に各章をマインドマップで描いてもらい、マインドマップを見せ合いながら、説明をし合って学ぶという授業を行いました。
とても興味深い授業展開になりました。

その体験から、今年も、再挑戦することにしました。

明日は、まだマインドマップの色ペンなどの道具を持ってくるようにということが伝わっていないので、まったくのオリエンテーションです。

少しでも、マインドマップが受講生の思考の手足になってくれることを願って、スタートします。お楽しみに!
posted by つんつん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年09月05日

四国香川→徳島→名古屋とお米を仕入れに出かけてきました!

昨日、朝早く名古屋を出発。目的地、香川県志度にある農家を訪問。30Kgの俵を12俵購入。俵といっても紙袋ですが、以前は、60Kgが米俵に詰まっていたそうです。

360Kgを乗せると、かなり車は、沈みます。少々心配な加重のもと、香川から徳島へ山越えドライブ。

家内の母親がいる実家に立ち寄り、6つの俵を預けてくる。120Kgを名古屋に運ぶ。

ちょうど写真のような状況です。

R0010095.JPG

徳間からの帰り、淡路のサービスエリアにより、ここのところ恒例になっている土・日・祝日開催の農家の人たちの市場に立ち寄りました。

こんな感じです。

R0010090.JPG

淡路の特産 タマネギの販売。一袋315円。これがさすがおいしいのです。カレーをするときには、一袋分ぐらい使ってしまうようです。

R0010091.JPG

かぼちゃもなかなかおいしいカボチャが売られています。

R0010092.JPG

淡路から、次の休憩は、新名神の土山サービスエリアです。
ちょうど、12時頃に、サービスエリアに入ることができました。

昼食は、お目当ての、和風ちゃんぽん! ここのちゃんぽん亭の和風ちゃんぽんはお勧めです。やさいが山盛りたっぷりのっかっているのです。

R0010093.JPG

お店の看板には、半分はそのままで食べて、半分は、レンゲにお酢をいっぱい入れて、お酢味で食べることが推奨されています。これも、2つめの異なる味を楽しめるおいしい食し方です。

帰りに、ちょっと酒屋に立ち寄り、久しぶりに、いいちこを買ってきました。

そして、今、すだちを絞り込み、スダチ焼酎を楽しんでいます。
posted by つんつん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月30日

四国徳島への帰郷のスナップショット紹介

この8月の後半、今年は2度目の四国徳島に帰る時間を得ることができました。感謝です。

四国徳島に帰っている間に、名古屋の知人が二人、それぞれ別々に、一人は歩いて、一人はバイクで、四国88カ所の巡礼参りをされているとの連絡を頂くとともに、父親の修行の場でもありました徳島の大安寺というお寺にお参りをしてくださるとのご連絡をいただきました。恐縮するとともに、ありがたいことです。

このたびは、父親の13回忌を行うための帰郷となりました。

淡路島のSAから、明石大橋越しに神戸の町を眺める。

R0012357.JPG

淡路島SAの観覧車

awajiSA.jpg

父親の13回忌にて

R0012358.JPG R0012359.JPG

法要後に、近くの活きのいいお魚を食べさせてくれるお店に親戚みんなで出かける

R0012362.JPG

知人の木の家具のお店を息子夫婦と一緒に訪問:杏詩木(あんでぃご)

R0012360.JPG

徳島名物 たらいうどんを家族で食しました

R0012361.JPG


posted by つんつん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月21日

今日は、気になる事柄のお片付けの一日でした!

今日(8月21日)は、午前中、来週末の日本グループダイナミックス学会のワークショップの話題提供の準備のために、K.Lewinの自伝を改めて読み始めました。

そうしながら、今月まで切れる我が家の火災保険の手続きの情報収集とやりとりをしばらくしました。もう少し詳しい情報を集めてから、決定をする予定です。

その後、興南高校と東海大相模高校の決勝戦に目を奪われ、しばらくTV観戦を楽しみました。

興南の初めての全国制覇を確認し、明日から、四国徳島に帰るための準備も兼ねたお出かけでした。

四国徳島帰りとはまったく関係はないのですが、実は、先日のキス釣りの時に、大事な竿の先を折ってしまい、そのままになっていました。その修理と、竿先の交換の注文もしてきました。結構な値段がするものです。追った竿は、修理するとともに、竿を新調するための注文もした次第です。

そうこうしていると、また釣りに出かけたくなってきました。

実は、
今、物欲に襲われているのは、デジタルカメラです。またかと、言われそうですが、今Richo CX1を昨年のブラジル行きお時に購入して、愛用しているのですが、Richo GR DIIIの値段がずいぶん下がってきているので、特に、気持ちがDIIIに動き始めています。

我慢ができるか?いや、きっと・・・

そして、もう一つは、釣り道具で、電動のリールです。

これも、修理の竿をもらいに行くときに、ひょっとしたら・・・

あぶない!あぶない!

追伸:夜には、先日娘に教えてもらった方法で、新しいアプリを、愛用のiPodtouchに4種ほどインストールしました。

駅.Lockuという時刻表とその駅までの時間のカウントダウンまでしてくれるというものです。なかなかのすぐれものです。

郵便番号検索:これは、名前のごとくの仕事をしてくれます。

Q Calendar:これは、iPodtouchの待ち受け画面を6ヶ月から2ヶ月のカレンダー表示にしてくれるものです。自分のお気に入りの写真も同時に背景にできるそうです。

そして、最後に、TwitBirdというTwitter用のアプリです。私は今はEchofoneを使っているのですが、お試し版でなかなか優れているとの説明に促されて、インストールをしてしまいました。これから、試してみようと思います。

そんなこんなで、今日一日を終えてしまいました。
posted by つんつん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月14日

ここのところ食事が贅沢に・・・

久しぶりに娘が福岡から12日(木)に帰ってきて、しばらく久しぶりの会話を楽しみました。
孫の歩春(あみる)がお姉ちゃんの後を付き回っています。

11日(水)の夕食会のおいしい食材を今もなお楽しんでいます。

まずは、夕食会でいただいた松阪牛の焼き肉用牛肉。二つに切り、存分に楽しみました。

R0012034.JPG

そして、もう一箱の松阪牛は、昨日すき焼きにしておいしく頂きました。

R0012035.JPG

そして、今日のお昼は、長久手にある弁慶というベーカリーの「照り焼きチキンサンド」「ローストビーフサンド」を頂きました。

R0012036.JPG

そして、夕食は、引き続き部屋の中での焼き肉。デザートに弁慶の「シュークリーム」とアイスコーヒーをいただきました。

R0012037.JPG
posted by つんつん at 20:42| Comment(1) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月10日

ここしばらくのスナップショット!

8月6日(金)朝午前3時30分には起き、自宅を午前4時前に出発。午後6時師崎港出船のキス船に乗る。釣果は、キス30匹ほど。竿先を痛めてしまうものの、とても楽しいキス釣りでした。

R0011998.JPG

四国徳島に7日の総長から帰り、徳島大学青少年研究部OB会出席。
翌日、お墓参りと、家内の実家訪問。

翌日8月8日、親戚宅を訪問。昼食を誘われ、「味寿司」に。
これがなかなかの「にぎり寿司定食」。このほかに、味噌汁と、椀ものが1品付いて、1000円とは・・・

R0011999.JPG

その夜は、いとこが店長をしている徳島駅の居酒屋「ろく」にて、親戚と宴のひととき。たくさんの料理とおいしいお酒を堪能してきました。

R0012000.JPG

そして、本日(8月10日)、台風の影響の中、曇り空の淡路大橋、山陽道、中国道、名神、新名神、東名阪、名古屋高速を走り、帰りは順調に自宅に帰宅。

R0012001.JPG

新名神の土山サービスエリアにて、ワンショット。

R0012002.JPG
posted by つんつん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月08日

昨日、名古屋から徳島大渋滞の中たどり着きました

昨日(8月7日)朝9時に名古屋の自宅を出発。のんびりとしたスタートでしたが、夕方、午後6時からの大学のOB会には余裕で間に合うだろうとお気楽に出かけました。

コースは、名古屋高速道路を経由して、東名阪、新名神、そして名神、中国道、四国道にと入ります。

四日市あたりで1時間あまりの渋滞。やっと渋滞を抜け出し、新名神へ。最近、家内とはまっているのは、土山サービスエリアでの、ちゃんぽん亭の和風ちゃんぽん。これが結構野菜がたくさん入って、おいしいのです。

新名神は、いつもより車が多いかな状態で抜けたものの、京都南から吹田まで2時間ほど渋滞。

そして、やっと思いで、中国道に入ると、宝塚あたり、1時間あまりの渋滞。

なんと、徳島のOB会の会場にたどり着いたのが、開宴の5分前の午後5時55分。なんとか、乾杯に間に合いました。

そして、夜は、なつかしい学生時代の思い出話で、賑わいました。

泊まったところは、月ヶ谷温泉。上勝町。今は、おばあちゃんががんばっている町、エコの町で注目を集めている町(村)です。山間の村で、勝浦側の上流のきれいな川が流れており、景色はとてもきれいな宿でした。温泉もとてもよかったです。また、部屋には、檜風呂まで付いていて、久しぶりに家内とのんびりしたひとときを過ごすことができました。

今日は、朝旅館を出てから、墓参りに出かけ、その足で、家内の実家を訪ね、一日のんびりと過ごしてきました。

やっと、徳島の自宅による、たどり着きましたが、雑草が伸び放題。明日は、自宅の草抜きと、お墓のお掃除等々、忙しく、汗を流しそうです。
posted by つんつん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年08月04日

我が家のささやかな菜園です

今年の夏も、鉢植え栽培の小さな小さな我が家の菜園が、実りつつあります。

多くの面倒は、家内が見ていますが、孫の歩春(あみる)は収穫をするのを楽しみにしています。

特に、トマト好きな歩春にとって、もぎ取ったトマトを水で洗って、口の中へ入れておいしくいただくのが楽しみになっています。
下記のようなミニトマトです。

R0011959.JPG

結構、鉢植え栽培でも、トマトが実ってくれています。
そして、シシトウも夏野菜の収穫で、結構たくさんできています。
庭のバーべーキューにも活躍してくれています。

R0011958.JPG

そして、台所の西の日差しよけに、ゴーヤがいくつかなっています。早速今般は、我が家のなすとゴーヤとカレーで、夏野菜のカレーをおいしく頂くことができました。
そのほかに、オクラもぼちぼち収穫して食べ始めています。

R0011957.JPG
posted by つんつん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年07月24日

今日も南山高校野球部の話しです・・東邦高校に堂々の戦いでした!

今日は、瑞穂球場にて、東邦高校と南山高校との試合がありました。日本全国高校野球の全国大会の愛知大会。3回戦まで勝ち進み、今日は、4回戦でした。

3回に、南山高校が2点を先取。なかなか気持ちよい得点をあげました。
そして、その裏、1点をとられ、2対1。

7回裏に東邦高校に2点をとられ、3対2と逆転。しかし、8回表に南山高校が1点を入れて、同点に。

しかし、その裏、東邦高校に1点を入れられ、3対4に。

9回表、3人で討ち取られ、残念ながら、東邦高校に負けてしまいました。本当に悔しいです。選手たちも悔しい思いを表していました。

ここまで南山高校がやってこれたこと、多くの方々のご支援があったからだと思います。きっと、明日の新聞には、大きく取り上げてくれるのではないかと期待しています。

そして、また次の世代に向けて、南山高校ががんばってくれることを願っています。
posted by つんつん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年07月23日

明日は、南山高校×東邦高校のゲームです!

明日(7月24日)は、瑞穂球場にて、南山高校と東邦高校との全国高校野球大会愛知地方大会第4回戦が行われます。

南山高校は、部員17名、2年生と3年生とで11名と、ベンチに1年政が6名という、チームです。そのチームが、50人余っている野球部の高校と戦い、3戦、勝ってきました。

かれらの一致団結したチームプレイはなかなかです。

学園関係者や友の会の方々と南山高校の野球部の話しをすると、「毎週地域の掃除をしてくれていますね」という言葉が返ってきます。

日々、精進している姿は地域の人々は見てくれているのです。そして、その日々の精進が、ゲームの結果としても現れるのでしょうか?

明日も、南山高校らしい、きびきびしたプレイを楽しみたいものです。

第3回戦突破は、40年ぶりとのこと。明日は、南山高校開設以来初の壁を突破する日です。

多くの方々の声援を期待しています。
posted by つんつん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年07月21日

今日は、全国高校野球愛知県大会の南山高校野球部の応援に出かけてきました!

今日は、明日から、落ち着かない朝でした。

息子が監督をする南山高校野球部が、第2回戦をサヨナラ勝ちして、第3戦に挑むという本日のゲーム。相手チームは、強豪大府高校に勝った日進西高校とのゲームでした。

南山高校は後攻。初回の守りは、安定した守りで0点。その裏相手のミスもあり、1点先取。2回表に、逆に守りのミスが2つ出て、2点をとられ、逆転。

4回にまたもや同点に追いつかれる。3対3。

5回の裏、ツーアウトまでとられるものの、そこから反撃。一機に、2点をとり、5対3に。

6回に1点追加点。6対3に。そして、8回に猛打爆発。3点をとり、結局9対3で南山後攻の勝利。

第4回戦に進出。何年ぶりなんだろう。明日の朝刊が楽しみです。

今も南山後攻のチームは特別優れた選手がいないものの、チーム力でここまで来ました。チーム力のすごさ、すばらしいものです。

24日(土)は、午前10時から、瑞穂球場で、東邦高校とのゲームです。どんなゲームをしてくれるのか、今から楽しみです。
posted by つんつん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | オフタイム

2010年07月19日

今日は、一日自宅にて・・時を過ごす・・

今日は、久しぶりに、スケジュールに何も入っていない一日でした。

朝から、孫と一緒に、というか、孫をだっこして、一日を過ごすことができました。

お昼は昼食をゆっくりとり、その後、少々お昼寝タイム。

目覚めたところで、NHKの「こころの時代」蓮福寺 菅原信隆師のお話しを聞き入ってしまいました。いかに、自分の心の狭さを大きくするか?そのことが、自分の苦しみからの解放につながるとの話し。他力との出会いの話し。

視聴後、早速、蓮福寺 菅原信隆師の書籍「転依 迷いより目覚めへ」を紀伊国屋wEBにて発注。読むのかなと思いながらも、衝動的な購入行動。購入したからには、しっかり読まなければ・・・

そして、その後、体験学習を設計するための指針となる文書の作成。以前翻訳していた書類に手を入れました。

今週末の京都舞鶴の日星高校での研修(ワークショップ)に使う予定です。
とにかく、具体的なプログラム作りをしなければなりません。

だんだん時間がなくなっていきますが、明日は、一日授業とミーティング。明後日は、南山高校第3回戦。今度は応援に行かなくては・・・

それから、時間をかけて、プログラム作りです。

来週は、かなり仕事が重なっています。
posted by つんつん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オフタイム